西葛西にある駒田建築設計事務所設計の西葛西アパートメントを見学させていただきました。
企画、設計から運営管理まで行なっている駒田さんに直接ご案内いただきました。
西葛西アパートメントは「小商建築、まちを動かす!」という書籍で読んで興味を持っていたので直接見学できるとお聞きしてワクワクが止まりませんでした。
洗練されたデザインとシンプルな構造、7丁目PLACEという名の路地状のウッドデッキを通って1階のパン屋さん、コワーキングスペース利用者、賃貸利用者がそれぞれアクセスする手法は甲斐先生から教わったコミュニティデザインそのもので、仕事や買い物で利用する動線が生活動線の延長線上にあることでそれぞれが自然とコミュニケーションが取れる場となっており、さらにその空間がとても心地よく「ここにいたい」と思える場となっていました。
コワーキングスペースも出入り口すぐに共用のキッチンが設けられていることにより、こちらでも自然と利用者同士のコミュニケーションが生まれる仕組みとなっていて、とても考えられた設計であると感じました。
自分がやりたいと思うことを自分の信念を持って、しっかりとした裏付けを元に取り組む姿勢にとても感銘を受けました。
西葛西に新しい場を作ることで地域の価値を上げ、多くの方々の憩いの場となり事業的にも成功している駒田さんの活動に、これから自分が取り組んでいく上でのヒントをたくさんいただくことができました。
あらいさん、駒田さん、お忙しい中私たちのためにこのような機会をいただけてとても感謝しております。