まちスク主催のオフ会に参加。
まずは神奈川県藤沢市にある築70年の工場を工具の使用や音が出てもOKのシェアアトリエとしてリノベーションしたKIKIBASE FUJISAWAを見学。
各個室はポリカーボネートの波板で仕切られていて自分の作業に没頭しながらも外と緩く繋がっていて、ここならいろいろな発想が出来そうだなぁと妄想。
入口入って直ぐと2階にはシェアラウンジがあり他の利用者とも交流できるので刺激を受けながら自分の作業もできるのでクリエイティブな活動をしたいと思っている方にはまさに最高の場所だなと思いました。
シェアアトリエは結構ニーズがあると思うので今後のためにいろいろと参考にさせて頂きました。
次はまちスクを主催しているエンジョイワークスで展開しているENJOY VILLAGEを見学。
こちらは分譲地の区画と区画の間に仕切りを設けず一体化した敷地で一部シェアしながら各住戸の方が住むという他ではなかなか見られない暮らし方の提案をしている分譲プロジェクト。
建物も構造躯体と内装間仕切りを分離して考えるスケルトンインフィルを採用しておりマスタールールに基づいてお客様の希望も最大限取り入れる手法は同じ住宅の設計者としてとても参考になりました。
最後は大船にある築300年以上の屋敷を泊まれる研修施設にリノベーションした「甘糟屋敷」を見学。
ダイナミックで力強い架構と日本の伝統と歴史を感じる佇まい。
1000坪の庭に四季折々の草木と裏山があり自然に囲まれた非日常空間がそこにありました。
最後にこの「甘糟屋敷」にてワークショップと懇親会。
ワークショップでは皆さんの発表がとても面白くて、自分にはない発想や考え方をいろいろと聞いてもっと柔軟に物事を考えないとダメだなあぁと痛感。
懇親会では久しぶりにお会いする方、やっとお会いできた方、始めてお会いした方などそれぞれの道で活動されている方々といろいろな話をさせていただいて、たくさんの刺激をいただきました。
あらためて建築設計の仕事と共に空き家再生プロデューサーとしての活動を自分の信念を持って続けていこうと思いました。